京都市美術館の日展に行ってきました。

0
    JUGEMテーマ:展覧会
    JUGEMテーマ:アート・デザイン


    京都市美術館の日展(2012年)に行ってきました。

    こちらはその作品の中でも気に入った作品2枚と記念の1枚と計3枚のポストカードです
    2013011619120000.jpg
    私は美術館は地元の美術館にしか行ったことがなかったと思うので、

    京都市美術館はどんな感じなのかな♪とも楽しみにして行ってきました☆

    この日はそんなこともなく、天気も快晴でした。

    そんな爽やかな空気の中、京都市美術館の館内も明るくて風通しも良く

    暑すぎず寒すぎず、快適に見回る事が出来ました


    そもそも日展に行く切っ掛けになったのは、

    知り合いの画家の先生が日展に出展していたからなんです(*^^*)

    日展は東京での展示だけじゃなくて、東京が終わったら色々と各地を回るんですね!

    今回観に行くことにして初めて知りました。


    それで、その先生の描いた絵を観に行くのが目的だったんですが、

    美術館には、

    書道・彫刻・版画・油絵・日本画と色々展示されてあって。


    私は書道も約15年習っていたんですが、字を見ただけでツボをくすぐられるというか、

    きゅんきゅんしました(*> U <*)

    まず2階の日本画から観て回ったのですが、なんというか日本画を観る目が変わりました。

    自分は今まで日本画やってみたいなって感じってそんなになかったんですが、

    「こんな表現法方もあるんや!」とか、

    「こんな表現も日本画で出来るんや!」って、

    改めて日本画というものに凄く興味が湧いて自分もやりたいと思いました。

    私が購入したポストカード以外の絵にも刺激を沢山受けたんですが、

    ちょっと今回の日展は本当に観に行けてよかったです。

    私は今デッサンの勉強中で、勿論漫画絵も大好きで描くんですが、

    着色は水彩がすきだったんです。

    どちらかと淡い色が好きで、今独学で色鉛筆の練習もしていますし、

    出来ればパステルもやってみたいなと思っていたんですが、

    こんなに日本画に衝撃を受けるなんて思っていませんでした。
    自分がいつか本物の画家になれるように。

    やらなければならないことが沢山あるんだなと思い知らされ、

    そして私も誰かに何かを感じて貰える描き手になりたいものです。





    この日は言葉で言い表せない位、いいものを貰いました。


    きっかけをくれた先生に感謝です









    | 1/3PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    †ブログランキング†

    ↓ポチっとおしてくださると励みになります↓ にほんブログ村 イラストブログへ
    にほんブログ村

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM